2021年1月8日金曜日

始業式講話

 令和3年1月8日

始業式講話 

 

 生徒の皆さん、おはようございます。そして、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 きょうは3学期の始業式ですが、緊急事態宣言が発令されたことに伴う新島村の教育委員会と新島中学校の対応についてお話をします。その後3学期の学校生活についてお話します。

 はじめに、緊急事態宣言に伴う対応です。これについては、本日、教育委員会からお知らせと学校からのお知らせをお配りします。特に教育委員会からのお知らせについては詳しく書かれているので、後程、教室で読み合わせを行います。したがって、ここではその中でも重要なことについて3点、お話しします。

 1 まず、今後の学校生活では、現在のところ臨時休校の措置は行わず、これまで以上に感染防止策を行いながら、教育活動を行います。詳しくはこの後、生活指導主任の先生からのお話があります。

 2 修学旅行と移動教室ですが、本当に残念ですが、新島村の小中学校は全面中止とします。特に3年生においては、中学校生活最後の思い出となる大切な行事ですが、現在の感染状況を踏まえるとやむを得ないと判断しました。

 その中で最大の理由として、医療がとても逼迫しているということです。仮に感染しなくても、旅行先でけがをしたり、体調不良となったとしても、場合によっては病院で受け入れてもらえない可能性があります。そのような危険を冒してまで生徒の皆さんを連れていけないと判断しました。

 旅行や会食など大人が楽しんでいる様子をテレビなどで見ていると、何で子供ばかり我慢させられるのかという思いは当然あるでしょう。

3年生については、受験が終わった3月には、新島村の中で最後の思い出のページを残してもらえるよう、学校としても考えますので、理解してもらいたいと思います。

 3 次に、3年生はこれから大切な受験を迎えます。1、2年生は3年生が無事受験が終えられるよう、応援してください。また、3年生が受験に向けて落ち着いた学校生活が送れるよう、1、2年生の皆さんも静かな学校生活を送るように協力してください。そして、受験で何より大切なことは感染防止です。1、2年生も含めて、学校全体で感染防止を徹底していきましょう。

 

 では、3学期の学校生活についてです。

 3学期は1年のまとめの学期です。そこで、1年を締めくくるという意味を込めて、「世代交代」についてお話しします。ここでいう世代交代とは、3年生は2年生に、2年生は1年生に、そして1年生は今度入学してくる新入生に、今の学年を譲り、代替わりをすることです。 

 皆さんは、ユズリハという木の葉っぱを知っていますか。新島の伝統である正月飾りにも使われています。毎年12月に1年生を対象に正月飾りづくりを体験します。2、3年生も1年生の時に体験しましたね。

その正月飾りには、

「代々仲良く 手を取り合って 裏表のない真っ白な心で 譲り合って 今年も暮らせますように」の意味があります。正月飾りのユズリハの葉は、この「譲り合って」という意味でつかわれています。  

 では、ユズリハとはどのような木なのでしょうか。まず、こちらです。通常は普通の葉と同じで、別に譲り合っているようには見えませんね。

 でも、春先になると・・・何ということでしょう。


若葉が芽吹いていますね。そして先輩の葉っぱは葉を下に降し、今まで自分たちがいたところを譲っているではないでしょうか。まさに世代交代、代替わりです。この様子からユズリハは昔から、親が子を育て、代々家が続いていくという縁起物とされ、正月の飾りなどに使われています。 

 このことは、中学校の生徒の皆さんの進級や卒業と同じですね。でも、実際には3月から4月にかけてです。それまで、代替わりができるよう、残された3か月の間で、今の学年を後輩たちに譲れるよう、やるべきことをしっかりやっていきましょう。 

 では最後に、葉を下に降ろした先輩のユズリハの葉っぱたちは、この後どうなるのでしょうか。それは、地面に落ちてしまいます。人間の皆さんのように、進級、卒業というわけにはいかないのです。では、その木の根元に落ちた葉はどうなるのでしょうか。

  木の根元に落ちて腐っていきます。そして、その栄養分は木の根っこを通して、代替わりした新しい葉っぱに栄養を譲ることになります。

では、風に飛ばされた葉っぱたちは、ユズリハだけではなくいろいろな木々の栄養となっていきます。世代交代しても、植物の世界を支えているのですね。 

みなさん、ユズリハの葉っぱたちの代替わりの仕方をみてどう思いますか。3学期の学校生活を送るうえで、参考にしてください。終わります。

1学年 進路学習

  今週から、総合的な学習の時間で本格的に進路学習が始まりました。  1年生では主に「職業」「働くこと」について学習していきます。昨日は、キャリアパスポート「夢を拓く」を開いて、小学生の時の夢やしたいことが何だったのか、そして今は何をしたいと思っているかを考えました。 「何のため...