2021年1月28日木曜日

1年生家庭科 栄養士さんによるTT授業

  1年生の1時間目の家庭科では、学校栄養士さんをお招きし、「受け継がれる食文化」についてティームティーチングで授業を行っていただきました。行事食、生活の節目の行事に用意する特別な食事ということで、おせち料理について学習しました。おせち料理にどのような願いが込められているのかなど、生徒はたくさんの考えを出し合い学習していました。

画像を見て、どのような願いが込められているか考えています。



ワークシートに自分の考えを記入しています。




クリーン活動 

5月2日(木)クリーン活動が行われました。前浜海岸のごみを6つの班(小学生、中学生、高校生の縦割り班)に分かれて拾っていきました。 小さなプラスチックのごみから1人では持てないような大きなごみまで拾うことができました。GW中に来島した沢山の旅行客の皆さんもきっと綺麗な新島の海に感...