2023年4月6日木曜日

始業式 学校長式辞

 

令和5年4月6日

始業式 式辞

 

新2年生、新3年生の皆さん、進級おめでとうございます。そして、明日7名の新入生を迎えます。2年生は上級生として、3年生は最上級生として、新入生を温かく迎えてください。

今年度は、感染症予防対策は緩和されてきていますが、新型コロナウイルス自体がなくなったわけではありません。引き続き毎朝の検温や手洗いなど感染症対策を継続して行います。まだまだ収束には至りませんが、できることに集中して取り組んでいきましょう。

皆さんは、今日新しい学年に進級しました。明日新入生が入学してきて、皆さんは先輩になります。3月に卒業した先輩方やその前の年に卒業した先輩方、皆さんはこれまで多くの先輩方を見てきました。皆さんはどんな先輩になりたいですか。優しく声をかけてくれる先輩ですか。リーダーシップを発揮して行事や部活動などでみんなを引っ張っていける先輩ですか。校長先生からは、皆さんにこうなってほしいという先輩像を2つお話しします。

1つ目は、後輩から見て手本となる先輩になってほしい、ということです。これから様々な場面で、後輩に指示することが多くなります。でもその前に、自分がやるべきことをきちんとやっていないと、だれもついてきません。後輩にいろいろ指示するためには、自分自身が先輩としてすべてにおいてお手本となる行動ができているかということを考えましょう。そしてまだお手本になれていないという人は、これから後輩のお手本になれるよう行動していきましょう。

2つ目は、自分がこうしてもらったらうれしい、こう言ってもらえたらうれしい、そんな行動ができる先輩になってほしいです。これは、相手の気持ちになって考えることが必要です。これまでも皆さんは多くの先生方から、相手の気持ちになって考えてみようというお話があったと思います。ぜひこれからは、後輩の気持ちになってよく考えて、行動できるようにしましょう。

後輩を導いてこの学校をよりよく、笑顔があふれる楽しい学校にするのはあなたたちです。これから1年間頑張っていきましょう。

終わります。

2年生「移動教室」2日目

 現在、TGGにて1日英語漬けの体験をしています。 色々なシチュエーションで先生と一緒に英語で話します。みんな良い笑顔!2年生も、まずは一歩ネイティブに近づけたかな!? みんな、どこへ飛び立つのかな?? どうやらニューヨークへ向かうようです^^ 先生のところに集まって、楽しげ♪ ...