2023年4月11日火曜日

入学式 学校長式辞

 

入学式式辞

  本日、この穏やかな日に、新島村立新島中学校入学式を挙行するにあたり、ご多用のところ、新島村長 青沼 邦和様をはじめ、ご来賓の皆様にご臨席を賜りましたこと、心より感謝申し上げます。

 新入生の皆さん、中学校入学おめでとうございます。

 今日から新島中学校の生徒になります。

 皆さんの入学を私だけでなく、先生たちみんな心から待っていました。先生たちだけではありません。後ろにいる先輩方も、とても楽しみにしていました。

 今日皆さんは、新しい標準服に身を包み、新たな決意をもって、入学式を迎えていることと思います。今日のこの気持ちを忘れずに中学校3年間、成長していってください。

私から新入生の皆さんに中学校で学んでほしいこととして3つお話をします。

一つ目は、自分の大切さとともに他の人の大切さを認められる人になって欲しいということです。特に自分を、大切な存在で、今よりももっと好きになって欲しいと思います。もちろん自分自身まだまだだなと課題意識をもつことも大切ですが、その課題も含めて、今の自分でいいんだ、自分も他の人もかけがいのない存在なんだと思えるようになって欲しいと思います。 

二つ目は、社会規範を学んでほしいということです。大人になるためには世の中の様々な人と関わって生きていきます。そんな中でお互いに気持ち良く生きていくためのルール、それが社会規範です。例えば挨拶です。挨拶もただすればいいということではなく、その挨拶で相手がよい気持ちになれているかということを考えて、笑顔と大きな声であいさつできるようになりましょう。そして、誰かが自分のために何かしてくれたときには、心を込めてありがとうと言葉で感謝を伝えましょう。 

三つ目は、権利と義務です。中学生になると様々な責任ある立場になっていくでしょう。そしてもっとこうしたいという気持ちももつようになります。もちろん、こうしたいと思ったことを主張することは大切です。ただし主張する限りは、当然本来やるべきことをきちんとやっていなければ、主張に説得力が生まれません。つまり権利を主張するためには義務を果たさなければならないということです。中学生はやらなければならないことも多くなります。ぜひ頑張ってほしいと思います。 

この学校の教育目標である「明るく、正しく、強く生きよう」の実現に向けて、この3つをぜひ身に付けてほしいと思っています。頑張ってください。

 保護者の皆様には、お子様のご入学を心からお祝い申し上げます。皆様が大切に育ててこられたお子様を、本日より 中学校3年間、確かにお預かりいたします。生徒たちが、毎日、楽しく学校生活を送ることができるように、教職員一同、力を尽くしてまいります。ご協力をよろしくお願いいたします。 

本校は、生徒一人一人に、教職員全員が、きめ細かく支援し、全力で教育活動を行ってまいります。

保護者・地域の皆様には、引き続き、本校へのご支援を賜りますようお願い申し上げ、式辞といたします。

 

                                 令和五年四月七日

新島村立新島中学校長 川元 泰史

 


2年生「移動教室」2日目

 現在、TGGにて1日英語漬けの体験をしています。 色々なシチュエーションで先生と一緒に英語で話します。みんな良い笑顔!2年生も、まずは一歩ネイティブに近づけたかな!? みんな、どこへ飛び立つのかな?? どうやらニューヨークへ向かうようです^^ 先生のところに集まって、楽しげ♪ ...