2023年7月6日木曜日

新島の大踊体験

 7月4日(火)の1年生の総合的な学習の時間では、新島の大踊体験を行いました。

新島の大踊が2022年11月30日にユネスコ無形文化遺産として登録されたことは、みなさん、記憶に新しいと思います。住民センターのところにも大きく貼りだされていることで知っていた生徒もいました。

 5時間目の講義では、講師の先生から大踊の歴史についてお話をいただいたり、新島の盆行事についてのDVDを視聴しました。とても興味深い内容でした。

講師の先生、入場です。

 

 6時間目は集会室で、実際に踊りを体験しました。現1年生は、小学校3年生の時に学習発表会に向けて、「大踊」を講師の先生から習ったことがあり、あっという間に上達しました。

扇子の扱い、思い出せました?

決まっています!

とてもゆっくりな曲。歌詞があってもタイミングを合わせるのは至難の業です。

 今年は、盆祭が開催されるということなので、踊り手として参加してみるのもいいかもしれません。今、「大踊」を教えることができる方は、新島で3人ということでした。この貴重な伝統を継承していくためにも、新中生のみなさん、ぜひ、本気で考えてみてくださいね。

2年生「移動教室」2日目

 現在、TGGにて1日英語漬けの体験をしています。 色々なシチュエーションで先生と一緒に英語で話します。みんな良い笑顔!2年生も、まずは一歩ネイティブに近づけたかな!? みんな、どこへ飛び立つのかな?? どうやらニューヨークへ向かうようです^^ 先生のところに集まって、楽しげ♪ ...