2023年7月12日水曜日

浴衣着付け教室(2年生 家庭科)

 衣生活の分野において日本の伝統衣装である和服に浴衣を通して触れ理解を深めることと実際に着付けを学ぶことで生活に和服を取り入れる機会をつくることを目的として浴衣着付け教室を実施しました。ペンションオアシス青峰の方とボランティアの方に来ていただき着付けてもらいました。なかなか和服を着る機会というのは少ないですが、この機会に和服を好きになって和服を着る機会が増えるといいですね。

皆、暑くても楽しんでいました。浴衣を着ていると涼しそうですよね。


とっても華やか!


実際に着てみると嬉しそうです。



自然と姿勢も良くなります。


着付け中①


着付け中②


カメラを持って自分たちで撮影。とっても楽しそうです。


2年生「移動教室」2日目

 現在、TGGにて1日英語漬けの体験をしています。 色々なシチュエーションで先生と一緒に英語で話します。みんな良い笑顔!2年生も、まずは一歩ネイティブに近づけたかな!? みんな、どこへ飛び立つのかな?? どうやらニューヨークへ向かうようです^^ 先生のところに集まって、楽しげ♪ ...