2020年7月31日金曜日

1学期終業式 講話


令和2年7月31日
終業式講話

生徒の皆さん、長かった1学期が今日で終了します。
 長かったといっても、実際には4月と5月は臨機休校となりましたので、いつもの年よりも学校に来る日は少なくなりました。でも、皆さんは、臨時休校中の間、自宅学習やオンライン授業にとりくみました。
友達にも会えず寂しい思いをしたことでしょう。これからの学校生活がどうなってしまうのか、世の中がどうなってしまうのか不安でいっぱいだったと思います。  
この臨時休校は、これまで誰も経験したことのないことでしたが、その中で、自分の将来やこれからの社会の在り方について考えされられたことと思います。その考えたことを、これからの生き方に活かしていくことが大切だと思います。
では、きょうは終業式ということで、みなさんの1学期を振り返えられるよう、映像にまとめてみましたので、ご覧ください。主に新中のブログで掲載した写真を使っています。

(画像視聴)



いかがでしたか。多くの行事が中止や延期になってしまいましたが、確実に皆さんは学校生活を通して、成長してきました。
成長というものは、人と比べるものではなく、これまでの自分と比べるものです。目標を達成するために努力する、その道のりの中で人は成長します。

でも、ときには、目標がなくなってしまうことがあります。今年でいうと、感染症拡大のために、四島体育大会、地区音楽会が中止となってしまいました。部活動の都大会や発表会も中止となってしまいました。目標とするものが消えてなくなってしまうことは本当に残念です。気持ちを切り替えることは、そう簡単ではありません。

しかし、目標がなくなってしまうことをいつまでも悔やんでいても、むなしい時間が流れるだけです。それよりも、今何ができるかを考え、行動に移していくことが大切です。それが人としての成長だと思います。

そのような中、みなさんは生徒会レクを企画してくれました。生徒の皆さんの笑顔が戻て来ました。みんな一生懸命、ゲームに取り組んで親睦を深めることができました。事前の準備、本番の進行もすべて生徒の皆さんで行うことができました。このように、みなさんは前向きに行動していける素晴らしい生徒たちです。大きく成長しました。

内地では再び感染が拡大しています。2学期の学校生活も予定通り実施できないことも考えられます。でも、今できることは何か、準備しておくべきことは何か、その時々の状況の中で最善を尽くしていくことが大切だと思います。
明日からの23日間の夏休み、感染防止に努め、安全第一に有意義な時間を過ごしてください。8月24日お互い元気にお会いしましょう。終わります。

4/30(火)クリーン活動延期のお知らせ

本日4/30(火)に予定されていました、小中高のクリーン活動ですが、雨天および雷注意報発令中のため5/2(木)に延期いたします。