2020年7月7日火曜日

本日の2年生

 本日の2年生は、国語でも総合的な学習の時間でも発表会をしました。国語は、オリンピック・パラリンピック競技について調べたことの発表でした。総合的な学習の時間では、移動教室の事前学習として、東京の公式観光サイト"GO TOKYO"を使って一人一エリア紹介しました。
 自分が調べたことを他者にどのように伝えていくか、これから求められる力の一つです。2時間続けての発表会、よく頑張っていました。


 国語は、ポスターセッション形式です。まずは、呼び込みです。短時間で、どのように発表内容を伝えるか、言葉を選ぶのも難しいですね。

         
 
 聞きに来てくれた人に分かりやすく説明しました。クイズも交えながら、発表も工夫しています。


 総合的な学習の時間です。移動教室に向けて準備中です。六本木、日本橋、新宿、渋谷、原宿、秋葉原、、、、、エリアの特徴も分かってきました。移動教室に向けて、しっかり準備していきましょう。

4/30(火)クリーン活動延期のお知らせ

本日4/30(火)に予定されていました、小中高のクリーン活動ですが、雨天および雷注意報発令中のため5/2(木)に延期いたします。