2023年6月14日水曜日

英語 好きな音楽についてスピーチをしよう

 今日の1時間目の3年生の英語は、好きな音楽(曲)についてスピーチ発表を行いました。思えば約1か月前から、授業で準備が始まり(もちろん、他のこともやりながら)、練習→改善を繰り返し迎えた本番でした。

 「3年生だから」と言って内容も発表自体も多くを求められた!?スピーチでしたが、見事にやり切る3年生の姿を見ることができて、とてもうれしかったです。

 2年生からは「詳しく説明していた」「英語をスラスラ言えていた」「分かりやすかった」「スライドすごかった」などのコメントが寄せられていました。「心を向けて聴く」ということを実践してくれた2年生、発表者が安心してできたと思います。ありがとう!

 では、写真で様子をご覧ください。全員前を向いて話す場面がありましたが、写真はブログ向けに、あえて前を見ていないものを選んでいます。

トップバッターとしての役目をバッチリ果たしてくれました。

たくさん辞書で調べて自力で書いた原稿

終わると自然と拍手。2年生、体が自然に聞き手に向いていてステキ☆

情熱が感じられました。

練習中、誰よりもイントネーションを確認していました。

好きな歌詞に興味津々、スライドにくぎ付けでした。

 
   明日は地区音本番です。今週はMusic weekですね♪


2年生「移動教室」2日目

 現在、TGGにて1日英語漬けの体験をしています。 色々なシチュエーションで先生と一緒に英語で話します。みんな良い笑顔!2年生も、まずは一歩ネイティブに近づけたかな!? みんな、どこへ飛び立つのかな?? どうやらニューヨークへ向かうようです^^ 先生のところに集まって、楽しげ♪ ...