2021年5月7日金曜日

端午の節句(5月5日)行事食

  昨日に続いて、本日の給食では端午の節句に因んだ行事食が提供されました。55日は「こどもの日」として、国民の祝日となっていると同時に、端午の節句をお祝いする日です。端午とは月初めの午の日で、厄除と子供の健やかな成長の願いが込められ、奈良時代の頃から続いている行事です。午が「ご」と読むことと数字の五の音が同じということから、5月5日に端午の節句を行うようになったと言われています。献立は、手作りちまき、春雨スープ、ブドウゼリーでした。






2年生「移動教室」1日目

  本日より、いよいよ2年生の移動教室が始まりました。 午前中は授業をしっかり受け、昼食(今日はお弁当!)をとり、出発しました。たくさんの経験をして楽しんできて下さい! ~今後の主なスケジュールは以下の通りです~ 5/8(水)夕方、東京竹芝桟橋着 5/9(木)TGG 5/10(金...