2021年5月21日金曜日

「新島ミライプロジェクト」講演会

  本日6時間目に、新島村商工会の西胤さん、水産加工業協同組合の吉山さん、スタッフの方々を講師としてお招きし、講演会を行っていただきました。「新島ミライプロジェクト」とは、島の美しい海や暮らしを守りたいという思いから発足したプロジェクトです。

 吉山さんのお店は、島で100年続く新島の伝統食「くさや」のお店です。くさやがなぜ誕生したのか、どのように作るのか教えていただきました。
 伝統食「くさや」も、海洋ゴミによって海が汚れ魚が少なくなってしまうことで衰退してしまいます。西胤さん達は、それを防ぐために活動しています。

 島民の「脱プラスチック」を進めるために生まれたくさや型洗濯ばさみ「Hossy(ホッシー)」です。生徒たちに聞くと、「使っています!」というお家がたくさんありました。

 本日は、お忙しいなか貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました!Hossyをきっかけに、環境のことや島のことをもっと考えていきたいと思います。

最後に代表生徒からお礼の言葉をお伝えしました。

2年生「移動教室」1日目

  本日より、いよいよ2年生の移動教室が始まりました。 午前中は授業をしっかり受け、昼食(今日はお弁当!)をとり、出発しました。たくさんの経験をして楽しんできて下さい! ~今後の主なスケジュールは以下の通りです~ 5/8(水)夕方、東京竹芝桟橋着 5/9(木)TGG 5/10(金...