2024年6月27日木曜日

避難訓練(引き渡し訓練)

 保護者の皆様、引き渡し訓練にご協力いただきありがとうございました。

今回の避難訓練の目的は、①非常災害時(地震・津波発生時)に、保護者に引き渡すまでの避難方法について理解を図る。 ②津波発生時は、いきいき広場での引き渡しになるため、その一連の流れを訓練する。ということで実施しました。

副校長先生からは「天災は忘れた頃にやってくる」というお話をして頂きました。自然災害は、その被害の恐ろしさを忘れた時に、再び起こるものだということを忘れずにこれからも1回1回の訓練を真剣に取り組めるといいですね。


真剣です。


自宅に戻るまでが訓練です。






避難訓練(不審者侵入)

 ナイフを持った不審者が学校に入ってきたことを想定して訓練を行いました。迫力のある不審者が大きな声を出して近づいてきます。(大きな声で不審者役を演じてくださったので教室にいた生徒達にも緊張が走りました。)教室にいる場合だけでなく色々な場を想定して自分の身を守るためにはどうしたらよ...