2024年6月25日火曜日

セーフティー教室

今年のセーフティー教室では、スマートニュース メディア研究所の方に講師をしていただきました。 研究所で開発した SNS シミュレーターを使ってSNS に関する知識を学び、デジタルと上手に付き合う力を身に付けることを目的に授業が展開されました。

〇フィルターバブル…アルゴリズムによって「見たい情報が優先的に表示される」「見たくない情報が遮断される」環境が構築される。
〇エコーチェンバー…自分と似た興味関心をもつユーザーをフォローすると、自分と同じような意見を見聞きし続けることによって自分の意見が増幅・強化される。

自分とは異なる考えを排除することにもつながっていくので、広い視野を持ってSNSを使っていくとが大切ですね。


X(疑似)の記事の中にはフェイクニュースも。分かったかな?

アルゴリズムを学ぶ
数あるX(疑似)からY先生が好きだと思う6つの記事を選んでみよう。
グループで考えます。















避難訓練(不審者侵入)

 ナイフを持った不審者が学校に入ってきたことを想定して訓練を行いました。迫力のある不審者が大きな声を出して近づいてきます。(大きな声で不審者役を演じてくださったので教室にいた生徒達にも緊張が走りました。)教室にいる場合だけでなく色々な場を想定して自分の身を守るためにはどうしたらよ...