2024年7月1日月曜日

浴衣着付け教室(1・2年生家庭科)

 6月28日(金)に家庭科の授業にて、浴衣の着付け体験を行いました。
着方のレクチャー


自分でもチャレンジ!

以前授業では和服の特徴として、直線のみで構成されていることや、布の形に合わせて作られていることを学習しました。実際に手に取ると、ひもや帯での着付けの難しさや着用後の動きづらさも感じたようですが、日常では着る機会の少ない浴衣を着ることで、日本の伝統文化に触れるいい機会になりました。




サッカー 島しょ大会(7月22日)

7月22日(月)にサッカーの島しょ大会がありました。 試合前の円陣  結果は…  1試合目 VS小笠原・母島中学校 0-6  2試合目 VS富士・大賀郷・三原中学校 1-6  となりました。  一致団結して最後まで諦めずに頑張ってました!  真剣な中にも和やかな雰囲気でプレーでき...