2024年1月31日水曜日

保育園実習(3年生)

 家庭科の学習で「保育園児とふれあうことで幼児に対する理解を深める」ことを目的に3年生が保育実習を行いました。

自己紹介をした後に各クラスに分かれて絵本の読み聞かせ、室内遊び、園庭遊びを行いました。皆とってもいい顔をしていました。


~生徒の感想をほんの一部掲載~

〇私たちにはない発想があって2時間幸せでした。

〇ゆっくり話すことや子どもの目線に合わせて話すことも大切だと思いました。

〇忘れていた感覚を思い出しました。

〇園児の遊びへの集中力が凄かった。体力がすぐに回復していた。

〇見守るだけではだめで率先して一緒に遊んであげないとつまらなそうだった。

〇表情がコロコロ変わって感情豊かだなと思いました。

〇手作りの絵本も喜んでもらえて嬉しかったです。

〇保育園の先生たちは本当にすごいなと思いました。


家庭科で作成した絵本の読み聞かせ

鬼ごっこ・中学生でもびっくりするほどの園児の体力

「どうしたのかな?」

優しく見守ります。素敵な表情!

「ずっとここにいたい~」










4/30(火)クリーン活動延期のお知らせ

本日4/30(火)に予定されていました、小中高のクリーン活動ですが、雨天および雷注意報発令中のため5/2(木)に延期いたします。