2024年5月24日金曜日

1年生 式根島遠足

  ちょうど一週間前のことになりますが、5/17(金)、1年生は式根島へ遠足に行ってきました。遠足前日には、冬に吹く西風を思わせるような強風が吹いて、行きの連絡船にしきの揺れは、これまでに経験したことがない揺れでした。

にしき船内。どんなジェットコースターより恐い!?

野伏港 白波が見えますが、天気は晴れ☀

 野伏港に着くなり、船酔いに負けず、班別行動開始!

地鉈温泉

地図を確認中

班での係の役割を果たしながら、協力して計画したコースを進みます。

1班@神引展望台 風が強い…

2班@足付温泉 肌はツルツルになった?

3班@養殖場 青春中

4班@小の口公園 コーガ石のクジラと 

5班@地鉈温泉 熱っ!
 
 昼食後は、式根島学園7年生と「新島・式根島」カルタを行いました。楽しみつつ、両方の島のことを学習できました。


その後、全員で泊海岸に行って、写真を撮ったり、休憩したりしました。

ちょっとだけ足を浸す

シーガラス拾い→ごみ拾いに。ありがとう!

野伏港で解散式後、にしきに乗船。式根島観光協会の方の見送りを受け、無事、帰ってきました。

 事後学習へと続く…



生徒会役員選挙が行われました

今年は、 3人の立候補者が出ました。演説では、各自それぞれ「生徒会役員になった時にはこんな風にしていきたい 」ということや「何故、役員に立候補したのか」など自分たちのそれぞれの言葉で全校の前で話すことできました。 投票は、実際に使用している投票箱等をお借りして実施しています。中学...