2020年12月16日水曜日

全校朝礼 校長講話

 

令和2年12月14日

朝礼講話

 

 生徒の皆さん、おはようございます。

 東京都の公立学校は12月の朝礼で、「暴力はいけない」という話をすることになっています。でも、皆さんは、暴力はいけないということはわかっていますよね。どういう風にお話すればよいか、考えてきました。そこで、今日は、同じ環境でも天国にもなれば地獄にもなるというお話をします。

 昔あるところに、天国と地獄を体験した人がおりました。その人は、初めに地獄を体験しました。地獄の入り口で体験学習の手続しました。そして、食堂に通されました。

  するといいにおいがしてきました。なんと、とても豪華な食事です。その人は、地獄なのにこんな豪華な食事でいいのかなとつぶやきました。でも、ひとつだけ違うところがありました。それは、お箸の長さです。長さが約1mもある長い箸です。  

そして、地獄に落とされた人たちが集まり食事の時間となりました。1mもある長い箸なのでとても食べづらそうでした。そして、自分の長い箸で同席の人をつつくなど、迷惑をかけていることにも気づかず、自分の食事に夢中になっていました。やがて、喧嘩が起きました。殴り合い、食べ物を投げ合うなどまさに地獄の光景でした。

 その人は、なるほどやはりここは地獄だと思い、次は天国を体験させてもらうことにしました。地獄と同じように体験の受付を済ませ、食堂に通されました。すると、地獄と同じように豪華な食事で、1mほどもある長い箸も同じように用意されていました。その人は不思議に思いました。 

やがて、食事の時間となり天国の人たちが集まってきました。「いただきます」のあいさつの後、何ということでしょう。天国の人たちは、その長い箸で食べ物をつかみ、相手の人の口に差し出しているではないですか。そうやってお互いに食べ物を差し出し合って、笑顔で仲良く食事をしていました。その人は、なるほどここは天国だと思いました。 

今のお話をイラストにしてみると、このような感じです。地獄は自分さえよければという世界、天国は分かち合う世界ですね。(イラストは著作権の関係で本ブログでは割愛します。)

どうですか。同じ豪華な食事と長い箸、同じ環境でも天国と地獄に分かれることがわかりましたか。これは、物語ですが、現実にこれに似たことはないでしょうか。

例えば、マスク。マスクは感染症を防ぐとても大切なものです。でも、それを買い占めて自分は大儲けをして、マスクが手に入りづらくし、多くの人々を大変苦しめました。当初は法律には違反してはいなかったかもしれませんが、人間として許せない地獄の行為です。同じマスクでも天国と地獄に分かれます。 

もう一つの例ですが、私たちのこの「手」です。次の漢字を見てください。

「看」と「撲」です。看は、相手の眼の上に手を当てて看病する意味です。撲は殴るという意味があります。どちらの漢字にも手という字が含まれていますね。同じ手でも使い方によって天国と地獄に分かれます。 

先日、暴力をなくしていくためにアンケートを行っていますが、同じ手でも天国になったり地獄になったりしますので、お互いに気をつけて行きましょう。終わります。

健康診断が始まっています。

 春の健康診断が始まっています。実は、この健康診断、世界的に見てみると学校で全員の生徒が無料で健康診断を受けることができるというのは珍しいようです。健康診断の目的は、スクリーニングです。スクリーニングとは、全体の中から 疾病に罹患している可能性が高いのかそうでないのかをふるいわけ...