2020年11月18日水曜日

薬物乱用防止教室

 本日の4校時、新島警察署の方々をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。動画を用いた授業で、大麻や覚せい剤を使用すると心身にどのような影響があるのか、中高生の大麻使用率など、薬物の恐ろしさを学びました。また、サンプルを持ってきていただき、実際にどのようなものなのか見て理解することができました。新島警察署の方々ありがとうございました。

真剣にお話を聞いていました。
また、質問に対し、しっかり挙手をして意思表示をしています。

最後は、市販の薬の大量摂取についてや大麻を食すことによる身体への影響などについて、
積極的に質問をしていました。

健康診断が始まっています。

 春の健康診断が始まっています。実は、この健康診断、世界的に見てみると学校で全員の生徒が無料で健康診断を受けることができるというのは珍しいようです。健康診断の目的は、スクリーニングです。スクリーニングとは、全体の中から 疾病に罹患している可能性が高いのかそうでないのかをふるいわけ...