2020年11月17日火曜日

あめりか芋での授業

 16日(月)1年生の5、6校時の技術・家庭科の授業は、あめりか芋を使った授業でした。技術で栽培したあめりか芋を収穫し、家庭科で蒸しケーキに仕上げました。

あめりか芋は、新島の特産のさつまいもです。あめりか芋の歌を歌いながら、畑でできた芋とプランターでできた芋を比較したりしました。

式根島中の先生も参観にいらっしゃいました。

つるを切るのも大変でした。

プランターでも大きめのあめりか芋も収穫できました。

食べやすい大きさに角切りします。

今収穫したものと、収穫して少し置いたものと味はどうでしょうか。

おいしくできあがりました。
新島特産のあめりか芋、様々な料理に使っていきたいですね。


健康診断が始まっています。

 春の健康診断が始まっています。実は、この健康診断、世界的に見てみると学校で全員の生徒が無料で健康診断を受けることができるというのは珍しいようです。健康診断の目的は、スクリーニングです。スクリーニングとは、全体の中から 疾病に罹患している可能性が高いのかそうでないのかをふるいわけ...