2022年11月8日火曜日

避難訓練(不審者対応)

  本日、不審者侵入を想定した避難訓練を行いました。生徒は教室で指示があるまで静かに待機することができていました。さすまたの使い方や、刃物を持った侵入者への対応など、教職員にとっても大変勉強になる避難訓練となりました。新島警察署の皆様ありがとうございました。

侵入から逮捕までを動画を見て振り返り、講評をいただきました。

健康診断が始まっています。

 春の健康診断が始まっています。実は、この健康診断、世界的に見てみると学校で全員の生徒が無料で健康診断を受けることができるというのは珍しいようです。健康診断の目的は、スクリーニングです。スクリーニングとは、全体の中から 疾病に罹患している可能性が高いのかそうでないのかをふるいわけ...