2022年2月22日火曜日

2年生のオンライン企業訪問

  本日5・6時間目に、2年生はオンライン企業訪問を行いました。生徒たちは、ZOOMを使用して企業の方々と仕事内容などについてお話を聞いたり、質問をさせていただいたりしました。

 企業の方々からは、仕事内容だけではなく、「どのようなことが大変か」「仕事のやりがい」「中学生のうちにやっておくと良い事」など、様々なことを教えていただきました。貴重なお話、ありがとうございました!

A班:株式会社スポーツマネジメント
サッカーを通して人と人を繋ぐお仕事の話を聞かせていただきました。

B班:NHK
番組制作の裏側などについて教えていただきました。
特に災害報道の裏側の話は驚きました!

C班:株式会社サイバーエージェント
私達がよく知る動画配信アプリやスマホアプリ、ロボット開発など様々なことに挑戦をしているお話を聞かせていただきました。

クリーン活動 

5月2日(木)クリーン活動が行われました。前浜海岸のごみを6つの班(小学生、中学生、高校生の縦割り班)に分かれて拾っていきました。 小さなプラスチックのごみから1人では持てないような大きなごみまで拾うことができました。GW中に来島した沢山の旅行客の皆さんもきっと綺麗な新島の海に感...