2019年5月18日土曜日

5日目の朝を迎えました

 お早うございます。只今、大島岡田港に停泊中です。昨晩は、定刻通り東京竹芝桟橋に到着し、新島に向けて出港しました。もうすぐ満月と思われる14番目の月が、漆黒の海原を照らしながらの、穏やかな航海でした。
 生徒たちは、少しずつ起き始めています。これから朝食をとり、帰島します。5日間、ブログをご覧いただきありがとうございました。

健康診断が始まっています。

 春の健康診断が始まっています。実は、この健康診断、世界的に見てみると学校で全員の生徒が無料で健康診断を受けることができるというのは珍しいようです。健康診断の目的は、スクリーニングです。スクリーニングとは、全体の中から 疾病に罹患している可能性が高いのかそうでないのかをふるいわけ...