2025年10月7日火曜日

10/7 2年生の学びつながる🦑🍃

 2年生が教科横断的な学習を取り組みました。

技術の時間には、豆苗の栽培と観察を通して植物の成長をじっくり見守りました。理科の時間には「いかの解剖」に挑戦し、生き物の体のしくみを学びました。

そして家庭科では、技術と理科で育て・学んだ「豆苗」と「いか」を使って炒め物を調理!🍃


じっくり観察。これは先週の写真。ここからさらに豆苗は成長しました。

赤いかを使って解剖。島の方に提供していただきました。

いかの口はどうなっているかな?

育った豆苗を洗います。


いかを一口サイズに切っていきます。

出来上がり!おいしくいただきました。




             












6/5(金) 道徳地区公開講座

  6月5日金曜日に道徳地区公開講座が開催されました。道徳の授業では「いのちの大切さ」を題材に各学年、生徒同士で意見を出し合い一生懸命に考えていました。  講演会では中央大学教授 小峯 力 様をお招きして「いのちの大切さ」についてご講演いただきました。生徒はファーストエイド(応急...