2021年10月14日木曜日

理科の授業 子どもパークレンジャー講演会

 本日5時間目に、1・2年生、6時間目に3年生で理科の授業で講演会を行いました。NPOにいじま村こどもくらぶより講師の方をお招きし、「島レンジャーになろうじゃ♪」企画について講演していただきました。また、島レンジャー1号さんにも登場していただき、島の自然や、地形について講演をしていただきました。

NPOにいじまこどもくらぶの講師の方から、自然と遊びの大切さについて教えていただきました!


島レンジャー1号さんから、現在も新島は少しずつ動いているということを教わりました!
          

島に咲くお花は、多くが「八丈~花」というように島の名前がつくことが多く、潮に強いそうです。
 希望者は、実際にフィールドワークにも参加する予定です!みんなで島レンジャーになって、島の遊びを伝えていきたいですね!講師の皆様ありがとうございました。

※子どもパークレンジャーとは、自然保護の大切さや自然との付き合い方、生き物に対する思いやりの心など、豊かな人間性を育むことを目的として、環境省レンジャー(自然保護官)と一緒に国立公園などにおいて、自然観察や自然解説による自然環境学習などを小・中学生に体験してもらうプログラムです。(環境省HPより抜粋)


4/30(火)クリーン活動延期のお知らせ

本日4/30(火)に予定されていました、小中高のクリーン活動ですが、雨天および雷注意報発令中のため5/2(木)に延期いたします。