2021年4月1日木曜日

修了式 講話

 

令和3年3月25日

修了式

 

 1、2年生の皆さん、きょうは、修了式です。修了式は卒業式ではありませんが、それに近いものです。3分の1卒業式といえます。中学校生活3年間のうち、この1年間の皆さんの頑張りを讃える日です。今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で、特別な1年となりましたが、その中でもやるべきことを一生懸命に取り組んできましたね。

  卒業式では、20名の卒業生がこの新島中学校を巣立ちました。大変立派でしたね。みなさんは、卒業生から学んだことはたくさんあると思います。行事の多くが中止となってしまいましたが、委員会活動や部活動など、いろいろな場面で卒業生にお世話になったことと思います。その教えを一つ一つ忘れないでください。

 その中でも特に、このコロナ禍という緊急事態に直面し、多くの行事が中止となりました。それでも、卒業生は悔しい気持ちをこらえ、やるべきことをしっかり取り組んできました。

また、受験という試練をチームで乗り越え、それぞれが希望の進路へ進めました。このことは是非、みなさんも素晴らしいお手本として、受け継いでいってください。

 今、「受け継いででいってください」といいましたが、皆さんの卒業式の準備に向けた取り組み姿勢、卒業式当日の在校生としての態度を見ると、すでに「受け継ぎ始めているな」と感じました。

 1年生は、会場準備などの係活動で、卒業生を気持ちよく送ろうと、とても丁寧に取り組んでいました。また、取り組んでいる皆さんの姿を見ると、笑顔で進んで取り組んでいました。その姿から、卒業生に対する「感謝とお祝いの気持ち」が感じられました。このように、心を込めて係活動に取り組むということは、見ていてとても気持ちよかったです。上級生になる上でとても大切なことです。

 2年生は、上級生ですので当然、心を込めて係活動に取り組むということはとてもよくできていたと思います。そして、2年生ならではの成長を感じました。それは、「リーダーシップとフォロワーシップ」です。係活動の時、自然に声を掛け合うなど、リーダーシップを発揮する姿勢がみられ、その声掛けにみんなが協力をするというフォロワーシップが取れてきているなと感じました。これは、最上級生になる上でとても大切なことです。

 このようにみなさんの様子を見ていると、1年生として、2年生として立派な成長を遂げました。先ほど代表生徒にお渡しした修了証はその印です。ただ、まだ卒業ではありません。まだまだ伸び代、成長してほしいところはたくさんあります。それは始業式の日にお話ししますが、4月からは上級生、最上級生としてさらなる活躍と成長を期待しています。

 最後になりますが、ドラえもんの言葉を一つ紹介します。コロナ禍で、1年ちょっと前までは誰も、こんな未来を予想していませんでした。でも、その不自由な学校生活の中でも皆さんは、今やるべきことをよく頑張りました。ですから、こんなドラえもんの言葉がぴったりだと思います。

 「未来なんて、ちょっとしたはずみでどんどん変わる。だから先のことを悩むより、今を一所懸命に生きればきっといいこともあるさ。」

 終わります。


1学年 進路学習

  今週から、総合的な学習の時間で本格的に進路学習が始まりました。  1年生では主に「職業」「働くこと」について学習していきます。昨日は、キャリアパスポート「夢を拓く」を開いて、小学生の時の夢やしたいことが何だったのか、そして今は何をしたいと思っているかを考えました。 「何のため...