2018年7月6日金曜日

3年英語 特別授業

 今週2組目のゲストティーチャーが新島中学校へ来てくださいました。
 Guzal Sultankhodjaeva氏をお招きしてウズベキスタンの文化について学びました。


About Guzal(グザル先生について)

ウズベキスタン出身。

2011年代より現在まで早稲田大学大学院博士課程で経済学を学んでいる。

ウズベキスタン語、ロシア語、英語、日本語を話せる。







About Uzbekstan(ウズベキスタンについて)

名前について:ウズベキスタン人の名前は、姓・名に加えて、必ず父親の名前が入る。
(一同びっくり!)

位置:中央アジア、成田から直行便が出ており、8時間ほど。

気候:夏は45度になるが、乾燥しているので、大丈夫。冬は最低気温が-15度になることも。

義務教育:小学校が4年、中学校が5年だが、日本と同じく9年間。

食べ物:Non(ノン)というパンが主食。果物が安い。リンゴは1キロで100円(うらやましい!)


 
 他にもウズベキスタンのことをいろいろと知ることができました。生徒はグザル先生の英語にじっと耳を傾け、食い入るように話を聞いていました。

 「うれしいときに踊る」というウズベキスタンのダンスも習いました。男女で振付が違いますが、とても単純な動きでした。上手くできなくても、なぜかみんな笑いが止まりませんでした。



 




 授業の最後には、(実は流暢だった)日本語で以下のようなメッセージもいただきました。




 英語はいろいろなところで役に立つ。私自身が日本語が話せなくても、日本に来ることができたのは英語でコミュニケーションをすることができたから。
英語を勉強すれば、アメリカやイギリスなど英語圏以外の国の人とコミュニケーションをとることができる。

 これから、大人になっていくみなさんへ。
夢はなくても、あっても、どちらでも大丈夫!!
好きなことを続けて。そうすれば、何かが見えてくる。


 中学3年生の心に響いたことでしょう。グザル先生、ありがとうございました。



 






4/30(火)クリーン活動延期のお知らせ

本日4/30(火)に予定されていました、小中高のクリーン活動ですが、雨天および雷注意報発令中のため5/2(木)に延期いたします。