2022年9月1日木曜日

校長先生講話

 

令和4年度2学期始業式

川元 泰史

 

 今年は平年よりも早く梅雨明けし、暑い夏になると予想されていました。予想通り夏休みは、とても暑い日が続き、皆さんもたくさん楽しむことができたのではないかと思います。

 

 皆さんはどんな夏休みを送りましたか。

 今日も昇降口の前に立って皆さんと挨拶を交わしながら見ていると、随分日焼けした人もいますね。それはきっと、部活動を一生懸命に取り組んだり、海で泳いだり、内地に出かけて楽しんだり、外でいっぱい遊んだりしたのでしょう。また、ちょっぴり背も高くなったなという人もいますね。ちょっと顔が引き締まってきた人もいました。

 皆さんは充実した夏休みを過ごし、よい思い出ができましたか。長い長い夏休みも昨日で終わり、いよいよ今日から2学期の始まりです。

 

 1学期の終業式の時に、校長先生から3つのお願いをしました。覚えていますか。1つ目は「健康で安全な夏休みにしましょう」でした。夏休み中体調を崩したり、けがをしたりしませんでしたか。2つ目は「夏休みにしかできないたくさんの体験をしましょう」でした。校長先生は、新型コロナウイルス感染症が都内でも多くなってきていたので、あまり出かけることは多くありませんでした。皆さんはどんな体験をしましたか。先生方みんなにお話してくださいね。そして3つ目は「宿題など学習も計画的にしましょう」でした。皆さん夏休みの宿題は終わりましたか。早速、今日から教科の授業も始まります。これからも勉強をがんばりましょう。

 

 2学期は、1年間の中で最も充実する学期と言われます。まず期間が1・2・3学期の中で2学期が一番長いです。そしてその分、中高運動会や文化祭などたくさんの行事があります。これからその準備も本格的に始まることと思います。新型コロナウイルス感染症がまだまだ収束していませんが、保護者や多くの地域の方々に皆さんの頑張っている姿を見せることができればと思っています。校長先生は今からワクワクしています。

 

 中学3年生にとっては、いよいよ自分の進路を本格的に考える学期になりました。来年春からの自分の進路に向けてしっかり考えていきましょう。

 そんな色々なことが詰まった2学期、皆さんも元気に過ごしてください。みんなの頑張りに期待します。

 最後に、長い長い2学期を過ごす中で、時には困った事があるかもしれません。何か困ったことがあったらまず近くの先生や大人に相談してみてください。

 

 校長先生のお話を終わります。

4/30(火)クリーン活動延期のお知らせ

本日4/30(火)に予定されていました、小中高のクリーン活動ですが、雨天および雷注意報発令中のため5/2(木)に延期いたします。