始業式
新2年生、新3年生の皆さん、進級おめでとうございます。そして、明日17名の新入生を迎えます。2年生は上級生として、3年生は最上級生として、新入生を温かく迎えてください。
今年度もコロナ禍の影響でマスクの着用、手洗いなど感染症対策を継続して行います。まだまだ収束には至りませんが、できることに集中して取り組んでいきましょう。
皆さんは、今日新しい学年に進級しました。これからの1年をどんな1年にしたいですか。新しい学年の目標を立てましたか。校長先生からは、「この学校のみんなが、毎日通いたくなる学校」になったらいいなと思っています。
毎日通いたくなる学校にするためにはどうすればいいでしょう。
先生方に何かしてもらって楽しくするのではなく、自分たちの力で、毎日楽しく通いたくなる学校をつくっていくことが大切です。
では、具体的には何をすればよいのか。私からは3点お話しします。
1点目は、「毎日元気よく挨拶をしましょう」です。「おはようございます」や「こんにちは」「こんばんは」「さようなら」。そして、人に何かしてもらった時には、ありがとうとしっかり伝えましょう。よく、「あいさつしたのに無視された」とか、「あの人は挨拶してくれないからあいさつしない」とか、「挨拶するのが恥ずかしいからあいさつしない」などという人がいます。挨拶は、してもらうのではなく、自分からするものだと思います。校長先生もできるだけ挨拶はされる前にしようと心掛けています。
2点目は、「他の人の話をしっかり聞きましょう」です。さらに他の人の話を聞くときには、目と耳と心で聞きましょう。校長先生は、まだまだできていない時もありますが、相手の人の話を聞くときは、相手の目をしっかり見て聴くように心がけています。そしてもう一つ場に応じた正しい言葉遣いも身に付けましょう。
3点目は、「相手の気持ちをしっかり考え、相手のために自分に何ができるかを考え、行動しましょう」です。相手のことを考えること、それはとても難しいことだと思います。相手の心を目で見ることができないですからね。でも、一生懸命に想像して、自分がこうされたらどんな気持ちになるかを考え、自分だったらどうされたいかも考えて、行動できるようにしていきましょう。
このことができると毎日楽しく通いたくなる学校をみんなでつくっていけますし、なぜか勉強をできるようになってきます。ぜひ頑張っていきましょう。校長先生も一生懸命に応援します。皆さんにとって充実した1年になるよう願っています。
終わります。