本日、第1回進路説明会を開催いたしました。その際の校長挨拶原稿を掲載します。ご都合で欠席された方には、参考にしていただければと思います。
進路説明会 校長挨拶原稿
はじめに保護者の皆様、本日は進路説明会にお越しいただき、ありがとうございます。
本校の進路説明会は保護者とお子様が同席した形で行っております。これは、進路選択に関する学校からの情報を共有していただき、お子様にとってよりより進路選択ができるようにしていただくためのものです。よろしくお願いいたします。
一方で、ご家庭にはそれぞれの事情があると思います。仮に、お子様が離島したいと言っても、ご家庭によっては難しいかもしれません。したがって、ご家庭の状況についてはきちんとお子様に理解してもらうことも必要です。
今後、お子様の進路のことでは困りごとや悩み事が様々出てくると思います。ぜひ、そのような時は担任を始め学年の教員にご相談いただきたいと思います。また、離島しての受験にあたっては、本日お配りしました「島外受験のご案内」をご覧いただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
みなさんは、私が新島中に来た時の新入生で、同じ時間を歩んできました。中学3年生となり、進路選択の時期を迎えることになります。ここまで大きく成長してくれて、うれしいです。でも、卒業まで、まだまだ頑張ってもらうことはたくさんありますので、気を緩めないでくださいね。
皆さんは、近い将来、二十歳前後、精神的にも経済的にも親元から自立して自分の力で人生を歩んでいくことになります。まだ先のことかもしれませんが、今回の進路選択は、その自立に向け、大きな一歩を歩み出すことになります。
みなさんも、授業中に、話し合い、学び合いを通して、深く物事を考え、その考えを相手に伝える経験をしてきました。それを今度は自分の進路選択に応用していってください。自分の進路をよく考え目的意識をしっかりもちましょう。また、学級の中でも情報交換や相談し合ってください。
先ほど保護者の皆様にお話ししましたが、皆さんのご家庭にはそれぞれの事情があり、希望のすべてが叶わない場合もあります。それは理解してほしいと思います。
しかし、どうしても自分はこの道に進みたいという強い目的意識があれば、ぜひ保護者の方を自分の言葉で説得してください。言葉だけではなく、それを日々の行動で示してください。そうすれば、また新たな可能性が開けてくるかもしれません。