2021年6月11日金曜日

進路説明会 校長挨拶原稿

 

 本日、第1回進路説明会を開催いたしました。その際の校長挨拶原稿を掲載します。ご都合で欠席された方には、参考にしていただければと思います。


進路説明会 校長挨拶原稿

 

 はじめに保護者の皆様、本日は進路説明会にお越しいただき、ありがとうございます。

 本校の進路説明会は保護者とお子様が同席した形で行っております。これは、進路選択に関する学校からの情報を共有していただき、お子様にとってよりより進路選択ができるようにしていただくためのものです。よろしくお願いいたします。

  中学卒業後の進路選択は、お子様の自立を図る上で大きな一歩となります。保護者の皆様に是非お願いしたいことは、まずは、お子様の希望や将来の目標について、現在のお子様の気持ちに寄り添いながら話を聴いていただきたいと思います。

 もちろん、お子様は人生経験が少ない分、将来への見通しはまだ不十分なところもあろうかと思います。そこは、人生経験豊かな保護者から適切なご助言をしていただければと思います。最終的には、お子様自身で判断できるようになると、お子様は自分の人生に責任をもって歩んでいけることと思います。

 一方で、ご家庭にはそれぞれの事情があると思います。仮に、お子様が離島したいと言っても、ご家庭によっては難しいかもしれません。したがって、ご家庭の状況についてはきちんとお子様に理解してもらうことも必要です。

 今後、お子様の進路のことでは困りごとや悩み事が様々出てくると思います。ぜひ、そのような時は担任を始め学年の教員にご相談いただきたいと思います。また、離島しての受験にあたっては、本日お配りしました「島外受験のご案内」をご覧いただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  次に、生徒のみなさんにお話しします。

 みなさんは、私が新島中に来た時の新入生で、同じ時間を歩んできました。中学3年生となり、進路選択の時期を迎えることになります。ここまで大きく成長してくれて、うれしいです。でも、卒業まで、まだまだ頑張ってもらうことはたくさんありますので、気を緩めないでくださいね。 

 皆さんは、近い将来、二十歳前後、精神的にも経済的にも親元から自立して自分の力で人生を歩んでいくことになります。まだ先のことかもしれませんが、今回の進路選択は、その自立に向け、大きな一歩を歩み出すことになります。

  そのために一番必要なことは、目的意識をもつことです。私は受験の時期に面接指導を行ってきていますが、これまでどの先輩も、高校でやりたいことや、将来目指したいことをしっかり考え、それを言葉にしてきちんと言えました。これは新島中学校の素晴らしい伝統です。

みなさんも、授業中に、話し合い、学び合いを通して、深く物事を考え、その考えを相手に伝える経験をしてきました。それを今度は自分の進路選択に応用していってください。自分の進路をよく考え目的意識をしっかりもちましょう。また、学級の中でも情報交換や相談し合ってください。 

先ほど保護者の皆様にお話ししましたが、皆さんのご家庭にはそれぞれの事情があり、希望のすべてが叶わない場合もあります。それは理解してほしいと思います。

しかし、どうしても自分はこの道に進みたいという強い目的意識があれば、ぜひ保護者の方を自分の言葉で説得してください。言葉だけではなく、それを日々の行動で示してください。そうすれば、また新たな可能性が開けてくるかもしれません。

 受験そのものは個人で行うものですが、受験のつらい時期にこそ学級の雰囲気がとても大事です。みんなで支え合いながら全員が希望の進路に進めるよう、願っています。終わります。

 

1学年 進路学習

  今週から、総合的な学習の時間で本格的に進路学習が始まりました。  1年生では主に「職業」「働くこと」について学習していきます。昨日は、キャリアパスポート「夢を拓く」を開いて、小学生の時の夢やしたいことが何だったのか、そして今は何をしたいと思っているかを考えました。 「何のため...