2021年2月4日木曜日

2年生 道徳

 2年生の本日の1時間目は、道徳の授業でした。
 合唱の練習で暗くなってから帰る女子生徒のために、くだもの屋さんがお店を開けて明かりをつけてくれているという「夜のくだもの屋」というお話をもとに、思いやりについて考えました。
 最後は、相手の思いやりに気付くために必要なことについて考えました。「自分の感覚をすべてつかう」という意見や「自分も相手を思いやる」という意見など、それぞれの考えをワークシートに書いていました。
 今日考えたことを活かして、ますます素敵な新中生になっていってほしいと思います。



周囲の人の考えも知るとさらに考えも深まります。

 

4/30(火)クリーン活動延期のお知らせ

本日4/30(火)に予定されていました、小中高のクリーン活動ですが、雨天および雷注意報発令中のため5/2(木)に延期いたします。