2019年2月12日火曜日

新入生授業体験・説明会

 本日12日(火)、5・6時間目に新入生授業体験と説明会を本校で行いました。
 ご出席いただいた新入生・保護者の皆様、ありがとうございました。
 授業体験では英語で1~100までの数字や1~12月までの発音をゲーム形式で学習しました。小学生の皆さんはとても楽しそうに授業を受けられていました。その後行われた説明会では中学校教員からの話のほか、生徒会から学校紹介がありました。動画編集や発表準備を事前にしてきた生徒会の役員たちは、これから後輩となる小学生たちのために一生懸命説明することができました。




 

健康診断が始まっています。

 春の健康診断が始まっています。実は、この健康診断、世界的に見てみると学校で全員の生徒が無料で健康診断を受けることができるというのは珍しいようです。健康診断の目的は、スクリーニングです。スクリーニングとは、全体の中から 疾病に罹患している可能性が高いのかそうでないのかをふるいわけ...