2021年6月1日火曜日

全校朝礼(四島体育大会と緊急事態宣言延長について)

                                  令和3年6月1日

全校朝礼 

 おはようございます。陸上競技会、お疲れさまでした。 

 まずはじめに、解団式の時、失礼しました。競技が終わった後、急に1500m走の疲れが出てきて、校長室で横になっていました。もう、大丈夫です。

  記録会でみなさんは、選手の皆さんの真剣に競技に臨む姿を見せてくれました。係生徒のみなさんも役割を果たすことで記録会を支えてくれました。そして、応援も素晴らしかったです。陸上記録会は運動会とは違い競技中に音楽はかかりませんが、それ以上に盛り上がる声援でした。

  現在、緊急事態宣言と言う大変厳しい状況にあります。しかし、どのような困難な状況にあっても、目標を持ち、希望と勇気を失わず、困難を乗り越えていくところに、人間としての大きな価値があります。みなさんの姿をみて、そのように感じました。

  実際の四島体育大会を知っているのは3年生です。2年前の経験を生かし、リーダーシップを発揮し、今回の陸上記録会を成功に導いてくれました。皆さんは、来年は卒業しますが、1、2年生が今回の記録会の経験を来年の四島体育大会につなげてくれることでしょう。それが伝統を受け継ぐというものです。3年生ありがとう、そして1、2年生来年、よろしくお願いします。

  では、最後に、その2年前の四島体育大会の様子を映像で見てもらいます。

  (四島大会の映像は、2019年5月に掲載済みの本ブログよりご覧ください)


 最後に、 緊急事態宣言が延長になりました。学校の教育活動については、これまで通り感染防止に努めながらも、これまで通りの通常に近い形で活動を行っていきます。

 ただし、部活動の内地に出向いての対外試合については、延長期間にかかってしまった大会には、参加できなくなります。大変残念ですが、ご理解ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年 移動教室 Final

5月17日は、1年生は式根島遠足、3年生は修学旅行ということで、校舎内には2年生だけでした。少しさみしい学校ではありましたが、4校時には移動教室の事後学習で、班ごとにまとめのスライド作成を行いました。 班ごとに話をしています