2021年6月18日金曜日

地区音楽会

  本日3、4時間目に地区音楽会を開催しました。どの学年も、これまで音楽の授業や放課後の練習で一生懸命取り組んできた成果を発揮することができました。


開演前に、パートごとに最後の確認をしました。


開演時間が近付くにつれて、緊張が高まってきました。


 全校合唱「手紙~拝啓 十五の君へ~」は、各パートが力強く、美しいハーモニーで響き合っていました。練習では歌詞の意味を考え、気持ちをつくっていきました。


 1・2年生合唱「大切なもの」1・2年生だけで作り上げる曲でしたが、一生懸命全身を使って表現することができました。


 音楽部「銀河鉄道999」銀河のなかを駆け抜けるような、さわやかで美しい演奏でした。放課後にコツコツと練習をした成果が発揮されました。


 3年生合奏「ジブリメドレー」それぞれ個性的な衣装に身を包み、ジブリの世界を表現しました。荘厳な雰囲気の曲もあれば、明るく楽しい曲もあり、素晴らしい演奏でした!

 各学年のパートリーダー、指揮者、伴奏者のみなさん、ここまで全校を引っ張ってくれてありがとうございました!

 今日は多くの保護者・地域の方々に足を運んでいただき、子どもたちの発表を聴いていただきました。ありがとうございました。

2年 移動教室 Final

5月17日は、1年生は式根島遠足、3年生は修学旅行ということで、校舎内には2年生だけでした。少しさみしい学校ではありましたが、4校時には移動教室の事後学習で、班ごとにまとめのスライド作成を行いました。 班ごとに話をしています