2023年6月19日月曜日

甘い飲み物、飲みすぎ注意!

 栄養士さんによる食育朝礼がありました。私たちがよく口にする清涼飲料水の中には想像よりも多くの砂糖が入っていることが分かりました。500㎖の甘いお茶の中にもスティックシュガー7本分、ジュース類では、スティックシュガー19本分の砂糖が入っているとのことです!暑くなると冷たい甘い飲み物がおいしく感じますが、少し意識を変えて普段、沢山飲む飲み物としては、水や麦茶などを選択できるようになるといいですね。

栄養士さんのお話を真剣に聞きます。
糖分の摂りすぎは良くないの?


3年生 修学旅行⑦ 17日(京都 タクシー班行動)

 宿の方に挨拶をして、その後、班行動がスタートしました。ベテランのタクシー運転手さんが事前に生徒が決めたコースを解説付きで回ってくれます。運転手さんのお話も興味深い内容だったようです。予定よりも少し長めの修学旅行となりましたが、全員で揃って出発し、全員が揃って無事に新島に帰ってく...